TOPページ > 鉱山保安トップ > 鉱山保安マネジメントシステム・鉱山災害防止対策関連資料のページ

鉱山保安マネジメントシステム・鉱山災害防止対策関連資料のページ

鉱山保安マネジメントシステム関連資料
「鉱山保安MS」の構築と有効性向上に向けた手引書

鉱山保安マネジメントシステムの構築及び有効化のために役立つチェックリスト、その解説及び優良事例集等をまとめました。

手引書はこちら(PDFファイル:5.7MB)

「鉱山保安MS」の構築とその有効化のためのガイドブック

中小零細規模鉱山向けに、鉱山保安マネジメントシステム構築の流れを理解してもらうことを第一目的として作成したものです。

ガイドブックはこちら(PDFファイル:2.7MB)
参考資料はこちら

リスクアセスメント事例集50選(全国鉱山災害事例データベースより)

「鉱山保安マネジメントシステムの構築と有効化のためのガイドブック」との関連を持たせながら、過去の災害事例を元に、発生頻度の高い事故の型別に整理し、リスクアセスメント事例などを具体的に示すことにより、現場で活用しやすいツールとなるよう作成したものです。

事例集50選はこちら(経済産業省ホームページへ)

「鉱山保安MS」に関する自己評価支援システム

手引書のチェックリストについて、現状把握から目標設定、毎年度の自己評価と分析まで一体的に作成できます。

自己評価支援システムはこちら(Excelファイル:275KB)

「鉱山保安MS」に関するFAQ

鉱山からよく寄せられる質問等に関して、一般的な鉱山の状況等を踏まえた回答を掲載しています。

FAQはこちら(PDFファイル:623KB)

鉱山保安マネジメントシステム構築・有効化支援事業成果報告書

九州管内のモデル鉱山を対象にマネジメントシステムの構築と有効化について、検討された報告書です。マネジメントシステム自己評価の項目毎に保安活動事例やポイント等を掲載しています。

報告書はこちら(九州産業保安監督部ホームページへ)

鉱山災害防止対策関連資料
鉱山災害防止のためのガイドブック

平成17年から平成24年までの鉱山災害事例から発生頻度の高い災害事例及び防止対策をまとめました。防止対策は、本質安全対策、工学的対策、管理的対策又は個人用保護具別に分類されており、検討・実施する優先順位が明確になっています。

ガイドブックはこちら(PDFファイル:1.6MB)

鉱山災害を防止するためのハードとソフトの優良事例集

ヒューマンエラー対策において重要であるハード面とソフト面に関する優良事例を鉱山から収集し、まとめたものです。鉱山の規模を問わずに導入しやすいものを多数掲載しました。

優良事例集はこちら(経済産業省ホームページへ)

粉じんに関する作業環境改善事例集

鉱山における粉じん対策をまとめたものであり、当該事例の中には管理区分の改善につながった事例も多数掲載されています。

作業環境改善事例集はこちら(経済産業省ホームページへ)

全国鉱山災害事例データベース

平成17年以降の鉱山災害ごとに、災害概況、危険の概要、原因、対策の他、様々な分析情報を掲載しております。任意のキーワードによる検索が可能である等、過去の災害事例を容易に抽出することができます。

全国鉱山災害事例データベースはこちら(Excelファイル:2.3MB)

発生頻度が高い災害に係る防止対策

発生頻度が高い墜落、運搬装置(BC)、発破(飛石)災害の防止のためのパンフレットです。チェックポイントが付属されており確認が容易です。

防止対策パンフレットはこちら(経済産業省ホームページへ)

単独作業時の災害を防止するための基本的事項

災害が重篤化する傾向にある単独作業時の災害を未然に防止するための、基本的事項と保安確保対応事例をセットにしたパンフレットです。

パンフレットはこちら(経済産業省ホームページへ)

非定常作業時の災害を防止するための基本的事項

災害の発生しやすい非定常作業時の災害を未然に防止するための、基本的事項と保安確保対応事例をセットにしたパンフレットです。

パンフレットはこちら(経済産業省ホームページへ)

発破勉強会の成果報告書

九州産業保安監督部が発破飛石災害防止のため開催した勉強会の報告書です。

報告書はこちら(九州産業保安監督部ホームページへ)

ページトップへ